新宿の結婚相談所ブライダルブリッジ


8月2022

やらない理由

誕生日や年末が近くなると、急に焦る気持ちが高まる。これは婚活おいてはよくあることです。

特に誕生日、10の位が一つ上がる年だったりすると絶望的な気持ちになって、数年間放置していた相談所への入会を急に急いだり、発作的に大量申し込みをしてみたり。

でもある時期を超えるとその焦りはスーッとどこかに消え去って、モチベーションも下がり、日常生活に紛れて婚活の優先順位も下がってしまう。

そしてまた次のタイミングを迎えると、焦りの波は以前より高まり右往左往する。

これを繰り返すことは珍しいことではありません。

モチベーションの波とどう付き合うかは、婚活に限らずあらゆることにむけてのテーマでもありますね。

モチベーションをいかにキープして、限りある時間と労力を、いったい何に使うのか?

以前読んだ本にこんなことがありました。

日常でおきることは、この4つに分類される。

・緊急で重要
・緊急ではないが重要
・緊急だが重要ではない
・緊急でも重要でもない

優先順位として、「緊急で重要」が1番、「緊急でも重要でもない」が4番になるのは普通ですが、では2番目は何?

それがその人の人生を決めるらしい。

ついつい「緊急だが重要ではない」を優先してしまいがちですが、将来の目標達成に向けて優先すべきは『緊急ではないが重要』なこと。

これに時間と労力を割かない限り、目先のことに振り回されるばかりで自分の思う方向には進めないそうです。

婚活も、この『緊急ではないが重要』なことにあてはまりますね。

遠い将来に漫然と不安を抱くだけでなく、目先のことに追われるだけでもなく、将来の漠然とした不安をいかに目先のやることに落とし込み、自分の中での優先順位を高く維持できるか。

2位が変わると、優先順位1位の「緊急で重要なこと」の内容も変わってくるのだそうです。

その時やらない理由は限りなく見つけられるけれど、達成しない限り一生追い求めることになるのなら。

婚活は相手あってのこととはいえ、まずは自分の気持ちのコントロールが大切ですね。