あなたが悪いわけじゃない。
婚活がうまくいかないと、誰しも落ち込みますね。「婚活なんてしなくても友達みんな結婚していくのに、なぜ自分だけうまくいかないのだろう?」と、入会面談の時からはらはらと涙をこぼす方がいらっしゃいます。
自分自身に何か大きな欠陥があるような、自分には何の価値もないような、そして、この先一生一人で生きていくしかないような、そんな気分に襲われてしまうのですよね。
でも、ちょと考えてみて下さい。
婚活というのは、その人単体の評価を競うものではなく、「組み合わせ」として有りか無しかの話しです。
Aさんには短所と感じられた部分がBさんには長所と感じたり、Cさんにはめんどくさいと思われた部分がDさんには面白いと思えたり、Eさんには退屈に思えた部分がFさんには居心地よく感じられたり。
それこそがフィーリング。組み合わせにおいては何より重要な部分です。
ジグゾーパズルの一つ一つのピースのように複雑な形をしている双方なのですから、最初からピッタリはまるはずはありません。
ですが、合わない部分も面白いヤツだと肯定的に認め合い、歩み寄れそうな相手を探していくわけで、相手あってのこと、出逢いのタイミングも人それぞれです。
もちろん誠意や常識、思いやりは必須ですし、ルーズさや身だしなみへの配慮の無さは論外ですが、それ以上の部分では、何が功を奏すかわからず結果が全て。
あらゆる手段を講じて試行錯誤を繰り返し、自分を磨きながら、そのタイミングを待ちましょう。
途中、自信をなくしたら思い出して下さい。
あなたが悪いわけじゃない!