新宿の結婚相談所ブライダルブリッジ


6/10 休肝日

美容とならび健康管理はとても重要なテーマです。

というわけで、我が家では最近休肝日を1日増やし、1週間に2日としました。

しかも、2日続けて!!

 

以前、栄養士の方とお話したとき、「肝臓に理想的なのは、休肝日を週2日続けて設け、継続して48時間以上全く体にアルコールをいれないことです!」とアドバイスを受けました。

 

その当時は、「へぇ~。」とは思ったものの、「そんなのムリムリ!!」ということで、週1日で大満足していたのです。

 

ですが最近、にわかに酒量が増えてきたような気がします。

このような仕事をしていると飲む機会は多くなりますし、休日のカフェでも、主人といれば「ちょっと暑いし、これはビールかぁ?」というカンジで、下手するとランチタイムからずっと飲んでるなんてこともありまして、意を決して月曜と火曜の週2日を休肝日に決めました。

 

でも、日曜日の夜「明日、明後日は飲めないんだねぇ。。」ということになると、当然その日の酒量は増えるわけです。いつまでもタラタラと、名残惜しく食卓にしがみついています。

 

そして48時間後、待ちに待った水曜日の夕食タイムがやってくると、われわれはまるでラマダン明けででもあるかのように、「解禁っ!!」と、一気にテンションを上げるのです。

 

その達成感はかなりの高揚感を伴って、最近では1週間の大きな流れとメリハリを作っているような気がします。

 

飲まない日が1日増えたからといって酒量が減ったとはとても言えず、むしろ増えているような。。

 

これが体にいいのか悪いのかはわかりませんが、違う意味で結構いいです。

 

ノンアルコールビールには興味津々ですが、毎週この達成感と休肝日明けの極うまビールを味わうために、潔くお茶で我慢し、自分達を追い込んでいるのです。